これが落ち着く〜╰(*´︶`*)╯♡


ウサギ(兎、兔)は、最も広義には兎形目、狭義にはウサギ科、さらに狭義にはウサギ亜科もしくはノウサギ亜科 Leporinaeの総称である。 ここでは主にウサギ亜科について記述する。現在の分類では、ウサギ亜科には全ての現生ウサギ科を含めるが、かつては一部を含めない分類もあった。ウサギ目はウサギ
62キロバイト (9,717 語) - 2022年7月26日 (火) 23:38


可愛い\(//∇//)\

イリナキウサギ保護ボランティアチームが7日、天山山脈がある新疆ウイグル自治区ボルタラ・モンゴル自治州精河県吉普克山区などの地でイリナキウサギ保護・監視測定作業を行っていたところ、イリナキウサギの姿を確認し、その撮影に成功した。人民網が伝えた。

中国固有の種であるイリナキウサギは、個体数がジャイアントパンダより少ないウサギ目の動物。天山山脈という高い標高と寒冷エリアの生態系に生息する希少動物で、国際自然保護連合(IUCN)による絶滅危惧種および中国の重点保護動物に指定されている。人為的干渉や気候変動、種そのものの原因など複数の要因により、原産地であるイリ州ニレク県吉里馬拉勒山に生息していたイリナキウサギはすでに絶滅してしまった。原産地に最も近い地域である精河県吉普克山区では数年前からイリナキウサギの存在と活動が何度も確認されていた。(提供/人民網日本語版・編集/KM)







新疆ウイグル自治区で絶滅危惧種「イリナキウサギ」が確認された。


(出典 news.nicovideo.jp)

もっぷ

もっぷ

イキナリウサギ?

とーふ

とーふ

イキリウナギに見えた