ねーねー遊ぼ〜٩( ᐛ )و


因幡の白兎 (因幡の白ウサギからのリダイレクト)
因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)とは、日本神話(古事記)に出てくるウサギ、または、このウサギの出てくる物語の名。『古事記』では「稻羽之素菟」(稲羽の素兎)と表記。 この説話は、「大国主の国づくり」の前に、なぜ他の兄弟神をさしおいて大国主が国をもったかを説明する一連の話の一部である。『先代旧事本紀』
26キロバイト (4,186 語) - 2022年7月15日 (金) 23:43


キュンキュンなのだー٩( ᐛ )و

 数百羽のうさぎさんが暮らす「うさぎの島」、広島・大久野島で撮影された眠気に襲われ二度寝する子うさぎさんの動画が「お耳も表情もかわいい」「天使すぎる」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で1万2000件のリツイート、4万6000件のいいね記録。一度「はっ!」と起きたのに睡魔には勝てなかったか……。

【画像:睡魔と戦う子うさぎさん】

 話題の動画は、2000年から大久野島うさぎさんを撮り続けているうさぎ写真家のuta(@utajima)さんが投稿しています。

 横になってスヤスヤと眠るうさぎさんのかわいらしい寝顔に見とれていると、急にパッと目を覚まして顔を上げる姿が。そのまま警戒して起きるのかとおもいきや、まだまだ寝たりなかったようで……?

 起きるべきか寝るべきか。そんな葛藤を感じる表情がクスッとくるあいらしさです。なんとか姿勢を保っていましたが、約20秒ほどで「もうだめだぁ……」と目が閉じていくうさぎさん

 さらにお耳も体も徐々に傾いていき、ついには再び寝てしまうのでした。とっても気持ちよさそうな寝顔に共感しつつ、まったり幸せそうなうさぎさんの日常に癒やされます。

 Twitterでは「可愛さの極み」「永遠に見ていられる」と人気を呼び、動画は75万回再生を突破。ほかにも「今朝のわたしだ」「ニンゲンも朝七時だとこんな感じ」と共感する声や、有名なイソップ寓話「ウサギとカメ」と思い出して「この子か、かめに追い抜かれたやつは」なんて声も上がっています。

 utaさんは中村隆之さんと中村麿矢さんの男女2人組の写真家。Twitter(@utajima)以外にブログ「~うさぎの楽園「大久野島」~」にて、うさぎさんの写真をたくさん公開しています。以前には「北斗の拳みたいな空中戦」を披露するうさぎさんの写真が話題を呼びました。

画像提供:うさぎ写真家uta(@utajima)さん

うとうと


(出典 news.nicovideo.jp)